spft_krt04_2017_title

淑女の皆様ごきげんよう。ロマンスヒルズ~勝手にロマンス!の管理人でございます。
今年で4回目となる【勝手にロマンス大賞】ご参加ありがとうございました。
昨年とはちがってネット小説やツイッター投票など新たな試みをしながら
ロマンスファンの方々と一緒に作った今回の投票結果はいかがだったでしょうか。
結果発表はこちらのページで行っておりますので是非ご覧ください。

★★投票結果発表ページはこちら★★


★1位~5位までの部門賞ページはこちら!
・ロマンス小説:歴史モノ(ヒストリカル)
・ロマンス小説:現代モノ(コンテンポラリ)
・ロマンス小説:異世界・人外モノ(パラノーマル)
・ロマンス小説:ヤングアダルト
・ロマンス小説:エロティックロマンス
・ロマンス小説:コミックス
・ロマンス小説:BL(M/M)
・ライトノベル:乙女系小説
・ライトノベル:大人系小説

このブログでは、残念ながら5位にはランクインできなかったものの
6位以下で上位にきていた作品たちや、熱いメッセージをいただいた作品を
こちらにまとめてご紹介いたします。
(※順不同、レーベル名省略)

―――――――――――――――――――――――――――

▼海外ロマンス小説部門

★ ヒストリカル部門 6位以下の作品 
→1位~5位はコチラ


▼投票者コメント

「灰かぶりの令嬢」
舞台となったプリマスに既視感が・・・と思ったら、「1ペニーで拾われた花嫁」で出てきていますね。カーラの作品の中でも、切なくて、勇気がもらえる素敵な作品です。多くの人に読んでもらいたいです。

「灰かぶりの令嬢」
カーラ・ケリーの「灰かぶり令嬢」は三部作ですが、すべて公刊してください。彼女の作品は、とても心に響きます。どんどん日本に紹介してくださいね。

「入れ替わったふたり」
コバルト文庫(氷室冴子さん)で育った世代の私にはグッとくる「男女入れ替わりもの」。まさか翻訳ロマンスでも読めるとは。映画「君の名は」は観ていませんが、活字の世界を自分の創造力で補う楽しみ、読書ならではだと思います。 



★ コンテンポラリ部門 6位以下の作品 →1位~5位はコチラ


★ ヤングアダルト部門 6位以下の作品 →1位~5位はコチラ


▼投票者コメント

「死霊の国のアリス」
『オリンポスの咎人』シリーズを書かれたショウォルター先生のホラーファンタジー。『不思議の国のアリス』をベースにした作品で、ヒロインはゾンビのような悪霊と戦うのですが、おどろおどろしさはほとんどなくバトルアクションとしても、そしてもちろんロマンスとしても楽しめて読める作品だと思います。優等生のヒロインと不良のヒーローという組み合わせが良いですね。後所々にある『不思議の国のアリス』を意識させる表現が面白いです。


★コミックス部門 6位以下の作品 →1位~5位はコチラ

篠原正美「氷の富豪と無垢な王女」

―――――――――――――――――――――――――――

▼ライトノベル部門

★乙女系部門 6位以下の作品 →1位~5位はコチラ

鳥下ビニール「異世界で奴隷になりましたがご主人さまは私に欲情しません」
北條三日月「神の褥に咲く緋愛」
村樫一心「喰らい殺す神の嫁」
くるひなた「大公閣下の甘やかな執着」
宇佐川ゆかり「聖愛と密約のマリアージュ」

▼投票者コメント

「異世界で奴隷になりましたがご主人さまは私に欲情しません」
面白かった!まさかヒーローがあんな目にあうとは!あれは!!ヒロインの役目です!残念なご主人さまが尊すぎて辛い・・・

「喰らい殺す神の嫁」
神と人が入り交じる古代日本風の土地を舞台にヒロインとヒーローの命のやりとりから始まる、硬質で重厚なファンタジーでありつつもどかしくも切ない恋模様、さらには脇キャラたちの和み要素もあって最高でした。

「王家の秘事」
古代エジプトのお話ではこれが一番好き!天然でかわいい。後半の陰謀とか王宮の人間関係も面白かった。

「神の褥に咲く緋愛」
下調べが物凄くされていて、大正ワールドに引き込まれます。実際の場所なんかも出て来て、有名な石垣のある美しい山城には行きたくなりました。神様――人外ものはヒロインが守られ・愛されてるだけの物が多いのですが、北條作品は総じてヒロインが強い。ヒロインの底力、覚悟に、愛することの尊さを知ります。

「強引公爵の溺愛」
クリスマスから始まるイギリス風のTLで、ごっつい公爵が斜め上思考でデートを企画してはヒロインがあんぐりするのがたまらなく面白い。

「六条伯爵家の艶事」
泣いた~! もう当て馬さんにこれだけ泣いた作品はありません。悪役なんですけれど、どろどろしつつもヒロインに惹かれる気持ちがすごくわかるし、それだけにメインのヒーローとヒロインの純愛がピュアに感じる。



★大人系部門 6位以下の作品→1位~5位はコチラ

石田累「紳士なS系数学教師のプロポーズ」


▼投票者コメント

「紳士なS系数学教師のプロポーズ」
ヒロイン&ヒーローを取り巻く人間模様が面白い!それがあるが故に、ヒロインの切ない恋心に共感できるし、痛々しい想いが胸に迫ってくる。TL小説で登場キャラが10人以上、それぞれの思惑が交差する中、読者置いてきぼりでなくて非常に読みやすい構成。冒頭から引き込まれました。
 
「ほっこり甘らぶ銭湯、縁結びの湯」
等身大の女性がすごく上手くかかれていて、共感しまくりました。切なさとリアルの分配が丁度よく、今では完全に作者のファンになっていて今後も集めます。

―――――――――――――――――――――――――――

☆彡 番外編のネット小説 ☆彡


こちらは、番外編ということで、ネット小説のファンタジー、現代モノ、その他と
ジャンルを分けて募集してみたのですが、分け方が難しかったらしく
皆様混在されて投票されていたのでまとめてみましたすみません(汗)
作者名五十音順で並べています。
素敵な作品ばかりです。お気に入りをみつけてみてください♪


秋吉りこ 「夜明けに出会う太陽と月」


☆彡 ツイッター投票 ☆彡

こちらは自薦他薦どちらもオッケーで、作家さんも読者さんも
素敵なロマンスをオススメしあいましょう♪という意図で使っていただきました。
集計しようとしたのですが、ほかの方がオススメしたものとかぶらないようにと
いろいろ考えてくださっている方もいたようなので、ほとんど内容がかぶっておらず。
なので、集計はいたしません。すみません(汗)
コメントつきでオススメポイントを書いてくださっている方も多いので、
ロマンス充にお役立てください。

ネット小説、商業小説、コミックスありのリストでしたが
なんと、合計約170作品のオススメがありました!!!

画像やリンクつきで紹介してくださっているので、
詳しくはこちらのタグをごらんください♪

”#勝手にロマンス大賞04” のツイートはこちら―――――――――――――――――――――――――

というわけで、今回の企画はいかがだったでしょうか。
ロマンスが好きで好きで始めたこのサイト&企画でございますが
どんどん規模が大きくなっているので、運営してる中の人としてはどきどきです。

ロマンスが大好きな淑女たちが、ハッピーな毎日をおくれるお手伝いができますように。
出版業界を中心としたロマンス業界が少しでも幸せになれますように。
プロ・アマ関わらずロマンスが大好きな作家先生たちが楽しく活躍できますように。
という思いで続けております。

そしていつか日本も、海外のように女性向け恋愛小説がもっとオープンな場で語られ、
女性たちのパワーの源となるような世界になりますように。
そう願っております。

ご協賛いただいたレーベル様、投票していただいた皆様。
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


管理人 中谷紗羅


→『
ロマンスヒルズ~勝手にロマンス

恋愛小説レビューサイト『ロマンスヒルズ~勝手にロマンス!』はこちら!
romance-hills