淑女の皆様ごきげんよう。ロマンスヒルズの管理人です。

ロマンス小説やライトノベルなどに関わっているロマンス業界の方々や
作家先生や翻訳者の方々に突撃インタビューする企画「ロマンスインタビュー」
第8回は、漫画家の竹内未来先生にインタビューさせていただくことになりました。
竹内先生、お忙しいところありがとうございました!
先生の描く元気いっぱいのヒロインや、イケメンたちに癒されている毎日でして。
こうしてインタビューできてとても嬉しいです。ありがとうございます!
それでは宜しくお願いいたします!!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

★吸血鬼なオジサマがヒーローの新作『蜜夜の薔薇にくちづけを』について、作者としてここを読んで欲しい!というところがあればを教えていただけますか。
_SX350_BO1,204,203,200_

竹内:昔から年の差カップルが大好きなのですが、オジサマ需要ってあまりないのかなーって思ってたんです。
でも去年、オジサマものの原作をコミカライズさせていただいて「なんだ!描いていいんじゃん!」となりました(笑)

ティーンズラブということで、ギラっとした肉食紳士を描くつもりだったんですけど、描いてみたらとんだムッツリでしたね…(笑)
ジラジラしたお預けカップルが好きなんですよ…。
人外だったり、年の差だったり、萌えとフェチをモリモリに盛って大変楽しく描かせていただきました。
ティーンズラブでは初めてのオリジナル作品ということもあって、読者さんにどこまで受け入れていただけるかドッキドキです。

→『蜜夜の薔薇にくちづけを』ブックレビューはこちら!


★竹内先生がコミカライズされた、エリザベス・ホイト著『淑やかに燃える口づけを』が大好きでして。
本作についての裏話やオススメポイントがあれば語っていただけないでしょうか。
61zwQKL17OL
淑やかに燃える口づけを
(エメラルドコミックス/ハーモニィコミックス)


竹内:ありがとうございます!原作をいただいた時、
こんなロマンスがあるんだ!?」と思いました(笑)
ヒーローはこじらせた悪党ですし、血なまぐさい抗争ありですし、謎の仮面ヒーロー(笑)出てきますし。
それまで私が『ロマンスでは好まれない』と思い込んでいた要素が満載でしたので。

でも、むしろこれまで描いてきたのはこちらに近いんですよ(笑)
結果、ノリノリで描かせていただきました。
コミカライズはページの都合でどうしても短くしなくてはいけないのですが、2巻くらいかけて全エピソード描きたかったです。
ジャンルに対する偏ったイメージをぶっ壊してくれた作品で、ロマンスというジャンルの可能性を教えてもらった気がします。

→本作の原作、エリザベス・ホイトのシリーズ&コミックスの紹介はこちら! 

★ヒーローやヒロインは、どんなタイプが好みでしょうか。萌えポイントなどがあれば是非。

竹内:これ語り出すと止まらないのですが!!!(笑)
ヒーロー、ヒロイン単体ではなく、カップリングで好きになるパターンが多いです。
自分のキャラクターもたいがいカップリングで作ります。

年の差・身分差・境遇差など葛藤のある関係性が好きですね。
聖女様とチンピラとか、王様と奴隷とか、偏屈なインテリとおバカな元気っ娘とか。
正義こじらせて悪堕ちしたラスボスキャラに、無邪気なちびっ娘がついて来たらもー入れ喰いです。
うまいうまい。


★現代が舞台の『結婚契約書にサインを石油王の花嫁』やヒストリカルロマンスの『伯爵とペルセウスの宝石』など、様々な時代の作品を手がけていらっしゃいますが、描写などでこだわっているところはありますでしょうか。
_SX357_BO1,204,203,200_61LQZGpSQuL

竹内:特に原作がある場合、『なぜその時代なのか?そのシチュエーションなのか?』というのは、その作品の面白さに直結すると思うので、そこは外さないように気をつけています。
できうる範囲で調べたりするようにはしていますが、限られた時間では難しいのが毎回歯がゆいところです。描いてる最中はずっと現地取材に行きたいと呟いています(笑)
あとは、原作があっても『私が描く意味』みたいなものは感じていただけるといいなあと思うので…
自分らしいシーンや表情は組み込むようにしています。


★過去に手がけた作品でここでオススメしたいものがあれば是非ご紹介ください。
 
竹内:最近私を知ってくださった方が、電子書籍などで過去作を読んでくださることも増えたのですが、
やはり巻数の多い作品は手を出しにくいですよね。

なので。あえてここでは『女王様の犬』と『縛り屋小町』をオススメしたいです。
古い作品ですし長いですけれど、その分じっくりとキャラクターを描けた作品なので。
電子書籍は半額フェアなどもありますので、お試しで1~2巻読んでみてくださーい。
でもって気に入ったら全部読んでくださーい(笑)
_SY346_
女王様の犬

どんくさいいじめられっ子の天音と、彼女を見守る兵衛。二人の秘密は!?  言霊を操る少女と下僕の学園SM(セクシーモンスター)コメディー。
51zZOO2VkeL
縛り屋小町
 
「赤い糸」が見える女子高生・チコは、ひょんなことから人の縁(えにし)を操る曲者ぞろいの陰陽師集団“結び屋”に加わることに!!  チコを待ち受けるドキドキの運命とは!?

★自作とは関係なく、オススメする作品があれば教えてください。
映画でも、小説でもマンガでも何でもOKです!
_SL1500_
竹内:最近いいなあと思っているのはアメコミドラマの『スーパーガール』です。
ヒーローものとしてはちょっと軽めなんですけど、女の子が頑張ってるところが青春ドラマにもなってます。
ヒロインの上司を通して、働く女性のシビアな現実みたいなものも挟まれてて、甘いばっかりではないんですが、
全編通して女性が可愛くてたくましいので大好きです。







★今後、どんな作品を描いてみたいですか?

竹内:ここ数年、以前よりファンタジーに対する敷居が下がっているようなので、騎士とお姫様ものを描いてみたいですー。
主従カップリングの下剋上関係も永遠の萌えテーマです…

ロマンスものって、ある種、作家と読者の萌えキャッチボールな側面があると思うのです。
「こういうキャラよくない?」「ぎゃー萌えるシチュ!」みたいな(笑)
ですので、読んでくださる方に楽しんでもらえる球を投げたいですし、「こんな球投げてくれー」みたいな声を聞かせていただけると嬉しいです。

★今手がけている作品は?(差し支えない範囲で問題なしです)

年上ヒーロー大好きな私には珍しく、10歳年下のヒーローです。
(ギリ)ティーンエージャーです。20年越えの作家生活で初めてです(笑)
私的にチャレンジ作ですので、ぜひ読んでくださいませ。


★インタビューを読んだ方々へ一言

竹内:ここまで読んでいただきありがとうございます。
子供のころから、女の子が頑張る物語・幸せをつかむ物語が大好きです。
私自身も大人になりましたし、読者さんも大人の方が増えました。
でも心の中には『少女』がいると思います。
その『少女』たちが、ワクワクしたりドキドキしたり、元気になるような物語が創れたらいいなあといつも思っています。
機会がありましたら、お手に取っていただけたら嬉しいです!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

以上、いかがでしたでしょうか。
竹内先生、お忙しいところありがとうございました!
竹内先生の活動や最新情報はこちらからどうぞ。

・竹内未来先生のブログはこちら
・ツイッターはこちら


ではでは。素敵なロマンスライフをお過ごしください!