41ZZjHTTG7L
高慢と偏見 [DVD]


ジェーン・オースティンの「Pride and Prejudice」『高慢と偏見』は英国文学の最高峰とも言われております。
内容は恋愛小説でして、ロマンス小説の古典でございます。
200年前の作品と考えたらすごいよなー。
いつの時代もかわらんものがある。ということです。

邦訳タイトルは「高慢と偏見」「プライドと偏見」「自負と偏見」などなど。
以前ハリウッド版は見たので、評判のよいBBCのTVドラマ版を購入してみました。

マジでおもしろいですこれ。

あっというまの5時間。素晴らしいです。
むしろハリウッド版のキーラ・ナイトレイは、本作を必死で勉強したのでは。と思うほどです。

BBC版は原作に忠実に、丁寧に作られていて、おまけにダーシー様が…なぜこんなにかっこいいのだ??

無口で無愛想でただただヒロインをジーっと見てるだけなのに。このかっこよさは異常。

コリン・ファース氏。恐るべし。


ちなみにコリン・ファース氏が登場しているブリジット・ジョーンズの日記 って、「高慢と偏見」が原作で、オマージュというかパロディ満載なのです。観てない人は是非。

▼ハリウッド版の「高慢と偏見」はこちら。

51XLQPiJL4L
プライドと偏見  [DVD]

キーラ・ナイトレイの美しさを愛でる映画です。
お話が短くまとまっているので分かりやすいです。


と、ここまでご紹介しましたが、古典なのに内容をしらない?恥ずかしいからあらすじだけでも知りたい?


おっけーでっす。
どういうお話かというと。

一言でいうと【田舎の婚活のお話】

田舎に大金持ちの独身男性が引っ越してきたぞ。
近所の奥様たち大興奮!「うちの娘をヨメに!」と色めきだつ。
独身男性は、都会から友達や姉妹を引き連れてきた。
その中の友人と、田舎娘の一人が主人公だ。
ヒロインは、頭もよく美人である。
ヒーローは、ハンサムで大金持ちの独身男である。
彼は、舞踏会で彼女のことをこき下ろす。が。。それを本人に聞かれてしまうのだ。
激怒したヒロイン。印象最悪。それから諸々あって娘さんは彼のことをどんどん嫌いになる。
逆に彼はどんどん惚れていき、ついに思いの丈を、最悪のタイミングで延々とコクる。が。

…(゚Д゚)ハァ? 私を嫁にしたいだと?ふざけるな。

と、一蹴。彼は…再起不能になる…
で、そこから物語が始まる。と言っていいww
さあどうなるんでしょうね。彼は。復活できるんでしょーか。

登場人物もいろいろいて、個性的なのが面白い。
ライバルなステキ男子や身勝手男子。
脳味噌が少なそうなかあちゃん。
ビッチな妹たちや意地悪ライバル女子。
勘違いとすれ違いと思いこみとプライドで空回りする人間関係。

翻訳によっては意味が難しすぎるものもあるとおもうけど
自分にあった翻訳バージョンで是非ご一読を。
読むのが面倒な人は、DVDで映画を見るとよいよ。

 

キーラ・ナイトレイ主演の映画版の予告編はこちら。
 

で。最近でた、二見文庫「高慢と偏見とゾンビ」って作品は、パロディー。
基本路線は同じなんだけど、まるで世紀末のバイオハザードな雰囲気で
気を抜くとゾンビたちがおそってくる世界でのお話だww
どこがロマンスだっ!とかいいながらこれはこれで面白い。評価も高いヒット作。
はじめに本や映画で予習しておくと、どのへんがパロディか解るので
よりおもしろいかもしれないな。

★「高慢と偏見とゾンビ」の中の人。二見書房様とコラボした企画はこちら!
spft_sp_kh_title2










そして、ついに映画化もされたのでございます。最高です。

まだ読んだことのない人のために。さわりだけ紹介。
1800年代初頭。英国では、ゾンビになる病気が流行。
感染者が続出。地方都市は陥落寸前か。
51eA8K2-n-L
レディや殿方のたしなみは、訓練してゾンビをいかに倒すかということ。
主人公の女子、エリザベスは武勲高いケンポーの使い手だッ!
彼女と出会うヒーロー、ミスター・ダーシーは、これまた超優秀なゾンビハンターであるッ!

彼女の趣味は、結婚することよりもゾンビを殺すこと。
ついでにニンジャとかも倒しちゃうくらいの腕だッ!

油断してると、舞踏会にまでゾンビが押し寄せてくるぞッ!



 


ではでは。よりよいロマンスライフを!

恋愛小説レビューサイト『ロマンスヒルズ~勝手にロマンス!』はこちら
bnr